ながーーーーくなってきたので書き直しました↓



--ここから2022/07/21追記--

エンチャアクセ未装備
7-21-1

エンチャアクセ装備済み
mabinogi_2022_07_21_022733

なのでアプデ後も無事に使えそうです

--ここまで--


先日……といっても結構前、フレさんが交易に必要なものはなんですか!教えてください!と声を大にして発言
それに対し別の方が必要な物……例えば交易服とかを教え、詳しい交易の流れとかはほかの人に聞いてくれと言ってたのを見て

交易と聞いて[壁]д・)

と反応したところ嬉しいことに食いついて頂けたんだが、その時に出てきた話でウィリアムの好感度で売却時の利益に+3%やエンチャントでの購入時の割引が+1~+8%程度変わる等、正直%で言われても私もピンと来なくて「とにかく大事!」と中途半端な事しか言えず中々の恥をかきました( ˘ω˘ )無知って罪だわ
今回はエンチャントでの話
また誤字脱字、情報の不足や違う情報等あったら突っ込み頼みます(:3 」∠)

※注意※
あくまで「購入時の割引」に関するエンチャントの話なので購入せずに物々交換で物を手に入れ運ぶスカアハ発に関しては不必要というか効果がないのでご注意を



エンチャントで現在交易の購入時に割引が適応されるのは

接頭
交渉上手な(+1%)
信望の厚い(+1%)

接尾
商人(+3%)

の3種……だけのはず、投稿日時点では
エンチャント可能アイテムはどれもアクセサリーのみなので合計で8%(信用度Lv9を合わせて11%)になる、はずなんだけどそもそも同じエンチャは適応されますかね?されると信じてる(安定の不安定要素

接頭はどっちがいいの?って話をすると割引の話だけじゃなくなるので最後で

で、1%でしょ?たかが1%でしょ??そんな変わらんでしょ
って普通は思うと思ったので実数値にしてみた
初期に運べるもの……交易所の一覧で言えば1番上にあるものは単価6ドゥカートとかでそもそも割引対象外になってたりするのと数値が大きいほうが分かりやすいかなってことでベルファストにあるスケルトンオーガアーマーで確認
6-8-36-8-2
交渉上手なだけをつけたアクセをつけたバージョンとつけてないバージョンなので差は1%
で大体300くらい違うのかな?
スケルトンオーガアーマーはウィリアム+象+グラマス効果適応中で9個、グラマス適応外で8個運べるので1%で2400~2700程度金額が前後することに


いやーww流石にこれ元の額が高いじゃんねwwwもうちょっと安いのじゃないと難しくない?そもそも船を必ず経由しなきゃいけないベルファストはなーwww


とも思ったので次はカブのゼリークラゲ
前提としてカブのゼリークラゲはウィリアム+象+グラマス適応で最高積載量は270になります
各町の現在の相場の数字は変わってないから途中で値段の変動はなしかな

まずはアクセなし(信用レベル9時点でデフォルトで3%割引される)
6-8-4
タルとタラ以外は赤字、タラに運んだ場合でも利益はギリギリ10k行かないくらい

交渉上手なのみ付いたアクセ使用
6-8-5
一気に広がる黒字
この時点でのタラでの利益約13k、まぁまぁ、悪くはないのでは。ただタラって遠いからね、一度に稼げるならもうちょっと稼ぎたいとも思う

数%飛ばして(持ってないからしゃーない)
交渉上手な+商人
6-8-6
ベルファストとダンバートンは距離的な問題で仕方ない
一気に3%上げたのもあり2箇所以外の利益が全て40を超えるように
この時点でのタラでの利益が約23k。交易トレ中であればトレがなんと4回も埋められる計算、これは大きい

最後、商人・信望の厚い・交渉上手な全使用
6-8-7
ついに50を超える。私は商人を1つしか持ってないので効果が重複するならもう3%あがるのでタラとタルの利益は余裕で3桁超えそうですな
この状態でのタラの利益が約26k、平日に気が向いた時にこれくらい稼げるって普通にでかい
商人もう1つ追加で30k超えるとは思うから尚の事でかいね
ただ連続で同じ場所に運ぶと需要が下がって利益も下がるからそこは他を見ながらにはなるけどね(ノ∀`)でもあくまでカブでの一例なので他の場所でもそれなりの数字は出るかな

……1%がどれくらい大きいか分かって貰えただろうか( ˘ω˘ )
とはいえ上に上げたものは箱産な上に専用エンチャント、確かに微課金程度の方々だときつい箇所もあるしそもそも箱に入ってくれないと露店にすら並ばない
のでせめてまずは主に交易するところの信用度を9まで上げてみようぜ!!ってお話。上げてる途中で稼いだゴールドで露店で並んだエンチャ済みアクセを買ってしまえばいいのだよ( ´・ㅂ・)b


さて、画像のせいでくっそ長くなったけど最後にエンチャは結局どっちがええの?って話だけど
全部信用度Lv9ならどっちでもいいです
信望の厚いは信用度に補正交渉上手なは交易中ダメージ増加なので本当にどっちでもいいです
交易ランクがAからと9からの違いはあれどそれなりに交易してれば9くらいまでならすぐなので何度も言いますが目的の町の信用度が上がっているのならどっちでもいいです、どっちか付いてればいいです
強いて気にするとすれば商人の方を気にしてください、あれゴールドストライクのランクが8以上必要です。まぁ金投げも8くらいなら余裕やろ!
え?そんなことで金を使いたくない?弱体装備使うなりして敵の強さを調節、金を落とす敵相手にPTのフィニッシュルールを全員にして適当に叩き、1チャージ(100ゴールド分)でひたすらスキル使用
でまさかの黒字になるよ( ˘ω˘ )さー頑張ってみよう!