steamが私のPCに実装してから新しいゲームが増えること増えること
マルチ可能なものに関しては「やろうぜ!!」って家の人から送りつけられることもしばしば
元々持っててかつマルチ可能なものはいつの間にか家の人が買っててこれもまた「やろうぜ!!」と誘われる始末

とは言っても現状そんな大量にあるわけでもないんだけどね
まだ9個……東方天空璋の体験版を入れて10個なんでな( ´・ㅂ・)人によっては2桁3桁は余裕そう
で今回もまた家の人に「やろうぜ!!」ってノリで押し付けられました、ASTRONEER
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手前が私、奥に標識みたいなの刺さってるのがマルチで一緒に参加してる人

プレイ直後の感想は「いやー、酷い。
何が酷いってどんなゲームか、序盤はどう動くべきかどうか、は愚か操作方法すら手探りの状態で開始。そりゃ酷いって感想も出ますよ
操作してる途中に「あれこれシフト押してたら走れるやん!?」「インベどれ……Eキー押したらなんか違うの出た……」とかに気付くくらいには操作方法わかんなかった

ゲームとしてはマイクラみたくこれといって大きな目的はなく、アイテム作るためにアイテム集め……みたいなそんな感じのサンドボックスゲーム?って言うんだったっけ?

自キャラから変なコードが出てるけどある一定距離離れるとコードが切れて自分が背負ってるタンクの酸素ゲージが減り、そのうち酸欠になり死亡、なんてことも
じゃあ拠点周りでもそもそしてればいいでしょwwって思ってると次は砂嵐的なのが来て高速で(ぱっと見)箱が飛んできて当たって即死……
マイクラよろしく直下掘りすると洞窟にぶち当たってそのまま落下死
この程度の高さなら大丈夫やろwwwってちょっとした洞窟に飛び込んでも落下死
いざ洞窟に入りアイテム探ししてると植物に毒ぶちまけられて即死
とかなり簡単に死ぬ。ゲーム内での命は軽い

ちなみに死んだ場合死んだ地点にバツマークのついた標識が目印として立ち、そこには己の死体が……その時持ってたアイテムはその死体が背負ってるからあんまり遠くで死ぬと実質ロストみたいなものだったりとマイクラ程あんまり命を軽率に扱えない

そしてゲーム内で説明少なすぎてWikiがないときついこときついこと……せめてチュートリアル的なの欲しかった……
酸素ゲージあるから下手に遠出も出来ないし(;´∀`)でもWiki見てる限り他の惑星があったりとかでわかればかなーり出来ること広がりそうなんだけどなー……

ただこれまだアーリーアクセス版なので今後に期待
そもそもまだ2時間程度しかしてないんでね!せめて10時間くらいはうろうろしてみたいね!!